2017年08月25日

日本デビュー7周年

2010年8月25日、その日も暑い日でした(^^;;
夕方まで仕事の友人のため、チケットを引き換えに有明で炎天下並んだことが懐かしく思い出されます
前に並んでいた女性は具合が悪くなり、途中でしゃがみ込んでしまいました
そんな7年前を思い出すような今日のお天気
少女時代、日本デビュー7周年おめでとう!

どうしても生で歌っている姿が見たくて、この前年ソウルで行われたドリームコンサートに行きましたが、この日は少女時代だけが出演するShowCaseが日本で行われるとあって、本当に感慨深いものがありました
テニスの聖地有明コロシアムは大きすぎず、小さすぎず、会場を埋め尽くしたファンが少女時代に出逢うにはぴったりの会場でした

IMG_2763.JPG

私のブログを読んでくれていた同年代の方々と近くのカフェで初めてのオフ会も行いました
いろんなことが始まった日でした
それからの日本での少女時代の活躍はここに書く必要もありませんね

でも、最近は日本だけテヨンのソロコンサートが無かったり、期待していた5th ツアーのアナウンスも無く、さびしい感じがします
個々のメンバーの活躍も嬉しいですが、全員揃ったパフォーマンスが観たいですね
また日本でもコンサートをしてくれることを願ってやみません

そのためには日本のSONEが頑張って応援し続けることが大切です
その手助けとなるなら、私はこれからもいろいろ頑張りたいと思います
これからもよろしくお願いします(^o^)/
永遠に少女時代!


2010年8月25日の有明ShowCaseのことを書いたブログの記事
http://taeyeon.sblo.jp/article/40369037.html
posted by ババロア at 12:44| Comment(11) | 日記

ジェシカ ライブ

有楽町国際フォーラムで行われたジェシカ“On Cloud Nine”Live in Japanに行ってきました
去年の横浜には参加できませんでしたが、いろいろ話は聞いていたので、今回のタイトルがコンサートではなくLiveというところに一抹の不安も有りましたが、良い意味で期待を裏切る内容でした

夜の部にだけ参加しましたが、開演30分前で着いた時にはグッズはほとんど売り切れていました
待ち合わせていた友人達と合流して会場へ向かうエスカレーターに乗ると、誰かが下から手を振っていました
よく見ると、シカペンのサソさんでした
後ろから来ている人がいたので、一度上まで上がってから階段で降りて会いに行きました
3rd ツアー以来の再会でした
サソさんはJESSICA JAPANのTシャツを着てサプライズのスローガンを配っていました
ちょっとだけ話をして会場へ向かいました

会場のフォーラムAホールは1階だけ使用していましたが、7割位の入りでしょうか、後方のブロックは使用されていませんでした
プレミアム席も当初の予定より縮小されたようで、私の席は左端の方でしたが、前から8列目(実際には前5列に席は無いので3列目でした)

開演予定から5分ほどしてオープニングのVCRが始まりました
そしてオープニング曲“Celebrate”のイントロと共にジェシカがダンサー6人を引き連れて登場しました
淡いピンクのワンピースでした
続けて2曲目“Big Mini World

2曲歌い終わると「皆さん、こんばんは!ジェシカでーす 私のOn Cloud Nineへようこそ!」とあいさつ
「去年来てから1年経ちますが、ファンの皆さん!会いたかったです 今日はいっぱい遊ぶ準備OKですか? 1曲目はデビュー10周年をお祝いする“Celebrate”、2曲目は皆さんが好きな“Big Mini World”です 皆さんの声でここが一杯になってほしいです」
3曲目は“봄이라서 그래
ステージ前に薄いスクリーンが降りてきてそこにピンクの花が映し出される中、透き通るスクリーン越しにジェシカが歌います
4曲目は椅子に腰掛けて“Dear Diary”を歌いました
時折目をつぶって感情を込めるように歌っていました

曲が終わるとジェシカが下がってVCR
質問が表示され、ジェシカがそれに答える内容です(主なものをかいつまんで紹介します)
・(20代は必死にやって来た感じだが)30代はもっと余裕を持って楽しくやれるような気がする
・新しくやりたいことは? ピアノ、以前やっていたがまたやってみたい
・最近変な夢を見る 昔は寿司が食べられなかったが、夢を見てから食べられるようになった
・タトゥーは? 怖い、自分は気まぐれだから、消したくなりそう
・歌手という職業は? 忍耐・根気・我慢が必要なスポットライトを浴びる職業 SNSなどで気をつけないといけない職業 これまで失敗していろいろ学んだ 私は正直者だから表に出してしまう
・Golden Stars(ジェシカのファンの呼び名)とは? 全てをさらけ出す時があって、そしてブラックアウトしてしまった時もあって、でもとても光り輝いて、私にとっては無くてはならない存在 私がもっと頑張れる理由

5曲目は“Wonderland”金色のピカピカ衣装に衣替え
続けて6曲目はジェシカもダンサーもメガネをかけて“Beautiful
(明日ジェシカのブランドのイベントがあるということで、その関連かと思われます)
7曲目は“Saturday Night

VCRで3人のジェシカがしりとり
答えに合わせて変身も
続いてジェスチャーゲーム
動物や映画のタイトル、スポーツなどをジェスチャーや言葉でアピール

8曲目は“Dancing On The Moon
今度は上下黒で下はホットパンツ
9曲目は“How Deep Is Your Love

曲が終わるとMC
「皆さん、楽しんでますか?(歓声) 本当に?(歓声) 私も楽しいです How Deep Is Your Loveは皆さん好きな曲なので東京でも歌ってみました
皆さん、どこから来ましたか?」
花道から客席に訊くと「埼玉、大阪、博多、台湾」などの答えが返ってくる
「ありがとうございます」

10曲目は「次の曲はタイトル曲ではありませんが私の好きなアルバムに入っています 一緒に歌って下さい」と言って“Love Me The Same”を紹介
ここまでで約1時間が経っていました

11曲目は“Tonight
歌いながら「どっちから?」と客席に尋ね、まずは向かって左に移動し、マイクを客席に向け、歓声が上がると親指を立てて“いいね!”
花道で歌っている途中、泣いているファンを見つけると「Don't cry!」と激励(ジェシカらしい光景でした)

VCRは“Starry Night”をバックにMVのような趣向

12曲目は“Summer Storm
今度は白い花模様のレースのドレス
13曲目は“Golden Sky

「この曲は日本のファンの前で初めて歌うので緊張しました 時間が経つのは早くてもう最後の曲です」
会場からえーっという声が上がると、「うーん」と困った顏
「今日は本当に楽しかったです 皆さんから良いエネルギーをたくさんもらいました 皆さんも楽しかったですか?」

14曲目は“Starry Night
曲後、深々とお辞儀をして退場

「ジェシカ!サランヘ!」のコールが巻き起こり、会場に曲のイントロが流れると、後方から歓声が!
ジェシカが会場左中央部の扉から入場して通路を歩きながら歌います
アンコール1曲目(トータル15曲目)は“FLY
高校の制服のような衣装で登場(上は青に黒のリボン、下は黄色に青い線がチェックに入ったもの)
ここでJESSICA JAPANが用意していたスローガンが掲げられます
今回は「언제까지나 당신의 별들☆」(いつまでもあなたの星達(Golden Stars=ジェシカのファン)☆は黄色でプリントされていました)

「皆さん、このまま帰りたくないですね 私のLiveでは“Fly”は最後の曲ですが、歓声を聞いて決めます!」
会場から大きな歓声がWooooっと上がると「本当に最後の曲です」と言ってアンコール2曲目(トータル16曲目)は“冷麺(ネンミョン)

会場が最高に盛り上がって皆で“冷麺”を合唱!
曲が終わるとジェシカは「楽しかったです 東京最高! アンニョン、サランヘ」と言った後、「あっ、写真」と写真撮影を思い出して、客席をバックに撮影会
そして「ありがとうございます 気をつけて帰って下さい」と投げキッス!
VCRが流れて、約1時間40分のLiveが終わりました

ステージにスタッフの男性が出てきて、ジェシカと写真撮影ができる人の座席番号を発表
それからサイン入りアルバム・サイン入りポスターの当選者も発表され、お見送りのためにロビーへ誘導されます
2階ロビーで待ち構えるファンの前にジェシカが静止しているエスカレーターを降りてきて手を振って挨拶
ファンは会場を後にしました

20170824_01.jpg
20170824_02.jpg

今回はコンサートではなくLIVEというタイトルだったので、去年のような内容なのかと心配していましたが、ほとんどコンサートと言って良い内容でした
トータル16曲も聴くことができて、会場の皆さんも大満足だったと思います
曲間のトークも日本語で話してくれて、ほとんど通訳は必要なかったです
通路を歩いてくれたり、ファンの近くに来てくれたのも良かったです
今回の内容だったらもっとたくさんのファンが来てくると思います
私も大満足の2時間でした
やっぱりジェシカの歌声は魅力的です
またジェシカの歌が聴ける日が楽しみです(^O^)

※記事の中で紹介した曲のタイトルは一緒に参加したFab16さんが教えてくれました
ありがとうございます
posted by ババロア at 00:50| Comment(7) | ジェシカ