2013年12月17日

3rdアルバム 週間1位

12/11に発売された少女時代日本3rdアルバム“LOVE&PEACEが発売初週で12.9万枚の売り上げを記録して12/23付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:12/9〜12/15)で初登場1位を獲得したどんっ(衝撃)

20131217_01

少女時代のアルバム1位は1stアルバムに続いて2回目
韓国の女性グループによる2度目のアルバム首位は初めてとなるがく〜(落胆した顔)

少女時代は今回の1位獲得に対して「日本に来る機会が限られている中でたくさんの皆さんが私たちの音楽を愛してくれてとても感動しています 来年のツアーまで、アルバムを聴いて待っていてください LOVE&PEACEを込めて、、、」

おめでとうわーい(嬉しい顔)


こちらもおめでとうexclamation×2
といってももちろんドラマの中の話
ユナのウェディングドレス姿です(^o^)

20131217_02
posted by ババロア at 22:33| Comment(34) | ニュース・情報 ’13
この記事へのコメント
オリコンの集計を見ると15日だけで一気に6万枚売ってますが、これがCD付きチケットの分なのでしょうか
だとしたらFC一次先行でかなりの枚数さばいたんですね
アリーナ確実と思ってたけどスタンドも大いにあり得ますな(^^;)
Posted by happyman at 2013年12月17日 23:22
おめでと〜
くだらないもめごとはLOVE&PEACEを聴いて和解しようね!
お隣さんどうしはとくにね。
紅白歌合戦にも来てくれるように、早くなればいいなぁ〜
Posted by や〜さん at 2013年12月17日 23:23
メンバーの皆にweekly no.1を送ることが出来て、本当に良かったです。
ありがとう&おめでとう!
Posted by mondoshidae at 2013年12月18日 00:29
1位獲得おめでとう♪♪♪

今年も残りわずか。
SMTOWN WEEKライブ・ビューイング楽しみ♪
Posted by パニペン at 2013年12月18日 00:33
こんばんは

まあ、色々ありましたが、とにかく1位はうれしいですよね。(笑)
まだアルバムは出たばかりなわけですから、これからだと思います、本当の勝負は。

それにしても、オリコンの年間アルバムチャートを見てみましたが、上位にいるのは、大物アーティストのBEST盤とか、アイドルの物がほとんどで、アーティストと呼ばれる人のオリジナルアルバムは数えるほどですね。
枚数も昔に比べれたら、ほんとに少ないですし。
音楽番組がどんどん消えてしまうのもわかりますね。

SNSDの今度のアルバムは、一般の人達にも売れるといいですね。
ジャケ写とかも最近には無いアートを感じますし、こんなにクオリティの高いアルバムが売れなかったら、製作側もやる気を無くしてしまうんじゃないでしょうか。

とりあえずは、1位をとったことで、コアなファン以外の人達にも興味をもってもらう、お膳立てができたといったところでしょうか。

あと、ZIPで初めてギャラノバを見ましたが、手を回すところはすごく綺麗ですし迫力がありますね。
何回もリピートしてしまいました。
でも、えんどう君が黙々と練習している姿も放送していましたが、SNSDもああやって、練習を繰り返しているんでしょうね。
みんな、えんどう君のダンスに感心していましたが、彼はもともとダンサーで、しかも男で、その彼に負けないキレで踊っているSNSD、それも歌いながらですよ。
平然とライブをこなしていますが、いくら幼い頃から訓練を積んできたとはいえ、陰でする努力は並大抵ではないことが想像できます。

もちろん今でも、アジアNo1という称号を否定する人はいないでしょうし、努力も十分報われてはいるのかもしれませんが、私は日本でもNo1になって欲しいんですよね。
日本でも、握手とかそういう事じゃなくて、努力して技を磨いて、その努力や技が報われるような世の中であって欲しいなと心から思っていますので。

なんか、ちょっと照れくさいような文章になってしまいましたが、SNSDは本当に尊敬しています。
Posted by よっちゃん at 2013年12月18日 01:02
「普通にやって普通に売れるもの作りなさいよ!」
by天野 春子
soshiがそうであって欲しいです。
Posted by ysto at 2013年12月18日 01:18
さっすが少女時代!
おまでとう!!\(^o^)/

(ババロア:教えていただいたメアドにメールしようとしましたが、戻ってきてしまいます(>_<) よろしければご確認の上もう一度お願いします メアドはコメント欄ではなく「メールアドレス」欄にお書き下さい)
Posted by テテWoman at 2013年12月18日 07:05
「よっちゃん」の言われている通り、今の日本の音楽業界
はどうしようもないと思います。

幼い子供のようなアイドルが素人並みの歌唱力で大人気・・。
SONEの中にもファンがいると思うので、あまり批判
はしませんが、ああいう歌声は聞くに堪えません。

曲は好きなのですが、まともなアーティストと言える
西〇カナさんであっても、アルバムを良く聞いていると
あまり歌唱力があるとは言えない気が・・。
韓国ガールズと比較してしまうと、特に高音パートでの伸びと声量に差があります。これはタブーなのかな。

テヨンに限らず、韓国にはSISTARのヒョリンやダビチ、IUなど
凄まじい歌唱力のある女性歌手が何人もいますが、今の日本は
どうなっているのでしょう?

そんな中、今回の3rdアルバムを聞いて、改めて少女時代ボーカルメンバーの歌唱表現力の凄さを痛感しました。

でも日本では歌唱力とか評価される対象ではないので、
別にこれ以上売れなくてもいいかなと。

市場だけはバカデカいけど、幼稚な日本音楽市場では、
変なアイドルだけがバカ売れするのですから。
Posted by ソウォンNo007 at 2013年12月18日 07:10
オリコン週間1位おめでとう!!!
皆さんが記載している事もよく分かります
日本でもそろそろ世界に通用するアーチストを
育てて欲しいと思います(^_^;)
Posted by gonta at 2013年12月18日 07:33
アルバムが週間一位なのは先々に景気良いとは思いますが、あの売り方してたらそのうちファンも追いきれなくなると感じてますし、正直えげつないかったなと。
それを世間はレコード会社が・・とは見ないで、アーティスト自身に批判の目を向けるので、ソニョシデにとってもプラスにはならないのにと。
韓国と日本の双方でプロモーションについて意志疎通が不完全な部分が見えてきたという話も聞いたので来年以降あまり楽観的ではいけないかなとも思ったり。これが杞憂に終わってくれたら幸いです。
Posted by マルゴン at 2013年12月18日 10:37
二回目の週間1位おめでとう!ZIP見ましたよ〜えんどぅさんのオリジナルダンスの時は笑いを我慢できず笑いながら踊ってましたね!ソシ達もほんとに楽しそうでよかった!よかった!ユナが途中でえんどぅさんにハイッタッチして帰る場面も見れてよかった〜!ユナちょっと痩せたかな?私の作ったお弁当食べてもらいた〜い!無理か・・・
Posted by イケメンユナ at 2013年12月18日 11:04
週間一位おめでとう
売り方についていろいろ意見はあると思いますが
以前と比べ日本のメディアへの露出が少なくなった中
一位を獲ったのはソシの人気は一過性のものではなく
本当に人気があるんだなと改めて思いました
これからもずっと応援し続けていきます
Posted by 氷姫 at 2013年12月18日 11:07
少女時代の販売方法が悪いとは思わないです
他の歌手に比べて普通だと思います
アルバムクオリティも他の歌手に比べて
すごくいいと思いますし
また日本でまともなプロモーションができない
状態でそれは仕方ないと思います
そもそも少女時代のアルバムが売れなくなったのは
日本の責任だと思います何の力もない歌手に
政治的な理由で放送出演を禁止させたから
今年だけでもまともな放送活動ができませんでした
シングルが出てもプロモーションがなくて
一般人が興味を持ってないのは当然だと思います
だから今少女時代ができるのはファンのための
イベントしかないと思います
放送で見られる機会がないので
シングルやアルバムが出てくる時
こんなプロモーションしかできないと思います
放送出演がちゃんとできたら
こんなイベントも少なかったと思いますし
販売方法も変わっていたと思います
良い曲を発売しておいて活動できない
少女時代がかわいそうですね
Posted by momo at 2013年12月18日 11:30
オリコン週刊1位おめでとうございます。
ソシが各種イベント活動等で頑張った成果でもあると思います。
USJでは1曲のライブに2万人も集まったと報道されていましたし、着実に大人のファンが増えてきていると思います。
ですがソシが忙しすぎるのではないかと少し心配しています。
今後も素晴らしいステージを期待しています。

Posted by そしにんに at 2013年12月18日 13:16
K-POPニュースに
「少女時代「I Got A Boy」米TIME誌選定「今年の歌」5位にランクイン!アジア歌手では唯一」とありました。
ショービズで評価を受けるのが厳しいUSAでのこのランクインはすごい!の一言。
さらに3rdアルバムが日本で1位。SNSDはミラクルなグループですね。
Posted by ezboy at 2013年12月18日 14:55

ソニョシデ〜アルバムおめでとう!!
なによりメンバー達のコメントが嬉しかったです。
ちゃんとわかってくれてるんだと思いました。

あと、ZIP観ました〜ヲヲヲ
ユナの低音ボイスが聞けて幸せでしたTT!!

ユナのドラマの視聴率も上がってますし、
このまま見事1位☆になって欲しいです〜
Posted by ユナ at 2013年12月18日 15:18
1位 おめでとう!
嬉しいです。

ユナ
ウェディングドレス姿、本当に綺麗です!

ユナもいつかは、本当のドレスを着る時が
くるんでしょうね・・・
この複雑な心境の人は世界に何万人とおられるでしょう。
Posted by Pk at 2013年12月18日 16:44
失礼します、韓国のファンです。

チケットを(多分もっと良い席で)先行予約できる権利がチケット代9800円+2500円、そこにCDがボーナス、これがそれだけえげつない売り法ですか?気が向かない方はCDは別途購入し9800円で2次先行に参加できるオプションが明らかに与えられましたけど、それで良い事ではないでしょうか?私はむしろ韓国でもこのようにチケットの値段に差等をつけて欲しいですが。

CDの売り法について色々に不満がありそうですが、重要な事はそれにも関わらず販売量が13万枚に及ばなかった事です。問題の「売り法」がなかったら多分10万枚以下だったでしょう。そにここにも「少女時代がもっと日本語が上手でなくて知り合いの方がファンをやめた」「少女時代がもっと日本だけに集中して欲しい」などの文句を言うファンの方々がありましたけど、事務所やアーティストとしては、日本は、もちろん大きいマーケットでありますが、またそれだけコストも高いしファンの要求も多い市場です。売上は別個にしても、政治的な問題で放送出演やプロモーション機会が制限され、明らかにファンサービスであった無料ライブさえも批判されたり、そこに他の歌手よりも自分のアーティストにもっと批判的だし厳しいファンたちまで。私は日本の市場としてのメリットが減少していると思います。

私はソシが韓国でもどこでも良い音楽とパフォーマンスを聞かせて見せてくれる事、それが私のソシの事が好きな理由でありますし、それ以上ソシに願う事はありません。韓国の一人ファンとして日本の方々がもっと暖かい視線で少女時代を応援して下さって欲しいと思います。色々にもっとありますがここまでします。失礼しました。
Posted by がんばれ at 2013年12月18日 17:07
週間1位おめでと〜正直、年々CD売上が厳しいなか、立派だなーと私は思いましたよ!これからもSNSDにずっとついていきます。
Posted by まりもこ at 2013年12月18日 17:22
はじめまして!最近よく拝見させてもらってます♪

アルバム、1位おめでとうございます(>∀<)!!

嬉しいな!!

ユナちゃん、ドレス姿、とても素敵ですね(´∀`)きらきら
Posted by ヨシエ at 2013年12月18日 17:36
こんばんは♪ババロアさん!
オリコンウィークリーチャート1位、おめでとう( v^-゜)♪このご時世で1位を取ったことはとても意義あること、プロモーションもろくに出来ない中で純粋にスゴいと思います!自分は売り方などは気になりません。これからも外野に惑わされずソシを自分ができる最大限応援していきたい!それだけですね♪
自分は3rdアルバムが一番バランスが良くて万人に受け入れやすい曲が揃っていると思いますし、自信を持ってお薦めしたいですよ(*^^*)来年のツアーが楽しみで仕方ありません(笑)
Posted by まさ at 2013年12月18日 18:34
テバ!!
しっかり聴き込んで、ツアーへ!
Posted by みつおき at 2013年12月18日 19:32
オリコン1位おめでとうございます。

売り方はもう、仕方ないなという気がしてます。
発売日前にyoutubeで音源が上がっているのに、
数千円出して買うのは、本当に好きなファンだけでしょう。

それでもCD音源を買うファンに還元するという意味であれば、あの無料ライブは中々の企画だと思います。

今回のアルバムの完成度は、日本のアルバムの中では文句なく一番だと思いますし、
韓国曲の日本語カバーがなく、完全な日本オリジナルという点でも、作品として統一感があります。

こういう国際情勢ですし、どうやったって日本で新規のソシファンはそうそう増えないですよ。
今いるファンに、よりディープにサービスしてくれている現状は、そんなに悪く無いと思っています。
Posted by 北ソシ at 2013年12月18日 20:28
ソシちゃんオリコン1位おめでとー!!
新アルバム素晴らしい出来栄えでしたもんね!!
これをきっかけに新しいファンが増えるとうれしいですね。
そしてあなたたちのライブを見てもらいたいです!!!
ユナちゃんキレイです。
Posted by hn at 2013年12月18日 21:57
週刊1位、おめでとうございます!!

メディア露出は限られているし、歌やダンスの魅力は伝わっても言葉の壁のせいで面白さ、キャラがストレートに伝わらない。

そんな現状からすれば、今回の数字は何倍も意味のあるものだと思います。

不可能な願いですが、もしソシが日本のグループとして同じ土俵で競えればダントツトップなのに…といつも思います(+_+)
Posted by tipa at 2013年12月18日 22:45
韓国ファンの方の意見が見れてうれしかったです。
今回の販売方法はいろんな意見ありますが
私はやってよかったと思います。
いまの空気がK-POPガールズグループには強烈な逆風がふいているからです。
メディアとくに地上波はひどい対応で出演させないと言う事で活動してないような雰囲気を作り出し
ブームの熱を冷まし流してくれるのは
ほとんどスカパーCSのみになりました。
やがてKARAのメンバー脱退、T-ARAのFC解散と
悪い流れで来てましたから
絶対ここで1位になり存在を見せつけなければ
本当に終わってしまう。
メンバーもとにかく私たちの楽曲を
聞いてくれたら音楽には力があるから
広がっていくとおもったのかもしれません。
無料LIVEは成功だったと思いますし、
USJもよかった思います。
お金がある方ない方いろいろですが
お金がないかたが応援する方法はないかといえば
ラジオ番組にリクエストするとかしていけば
SNSDの曲が流れる聞く機会が増えるのです。

Posted by まさみん2 at 2013年12月18日 22:48
あくまでも個人≠フ意見ですが、今の日本の音楽番組の正確な視聴率を知ってる人っていますか?
日本を代表する珍獣アイドル軍団≠ェ大暴れしている影響で、スペシャル番組でも10%が限界ですw
まととな音楽ファンは絶対に見ませんw
否定も肯定もしませんが、まとも≠ノ健全なライフスタイルを送っている社会人、学生の皆さんは三流の珍獣アイドル音楽番組を見るより、もっと楽しめる時間を持っています。
断言できます!
政治的理由でK-POPのアーティスト≠出演させないこと自体、今のカス以下の日本の音楽市場を世界中に露呈して、何のメリットがあるのか今は笑って見ています。

ちなみにアメリカでは日本の音楽、音楽ファンをKIMOOTA≠ニ呼んでいます。
Posted by オリオン at 2013年12月19日 01:17
去年ソシは、パパラッチとフラワーパワーで音楽番組出ましたけど、その時の視聴率が特段高かったという事もないですよ。

KPOPファンが安易に自国のJPOPを叩くことも、
日本でKPOPアンチを作っている一因だと思います。
Posted by 北ソシ at 2013年12月19日 02:22
おはようございます。

まあ、日本の音楽番組に関しては、言いたいことが山ほどある人も多いとは思いますが、そういう時代が永遠に続くことは無いと思いますし、今はじっと我慢するしかないのかなと思っています。
SNSDが一組出たからといって、良い音楽番組になるとは思えませんからね。

あと、私が好きな日本のアーティストの、海外公演のyoutubeのfancam動画とか見ると、香港とかソウル公演でも、観客が日本語で一緒に歌ってるんですよね。
ボーカルの人が客席にマイク向けたりすると、みんな日本語の歌詞知ってて、大合唱するんですよ。
そういうの見てると、ほんと、ソヒョンの言うように音楽に国境とか関係ないなとつくずく思います。

今回のアルバムチャートとかでも、確かEXOの韓国のアルバムが7位とかに入ってたと思うんですが、もうK-POPとかJ-POPとか区別する時代じゃなくなってきたんじゃないかと思います。

お互いに良いところを吸収しあって、アジアの音楽が欧米などから笑われないレベルまで進化していくといいですね。
Posted by よっちゃん at 2013年12月19日 09:13
少女時代が出たから良い音楽番組になるとは言い切れないし 視聴率が上がるとも思わない 日本のアイドル小馬鹿にして少女時代は素晴らしいとかばっかり言ってるからアンチが増えるんだと思いますよ。音楽に国境なんてない なんで少女時代がMステとかに出れないの?と言うなら何故日本のアイドルもSBSの歌謡祭とかに出れないの?って言う声はあげないんですか?変なの!
Posted by ゆう at 2013年12月19日 17:15
私は40代半ばのオヤジファンですが、ただ少女時代を応援すればいいのに、何故自国の状況や他のアーティスト、TV番組をディするコメントが多いのでしょうか?自分の応援するアーティストがされて嫌だと思うことを、他者に対してするのは止めませんか?
Posted by ドンヤ at 2013年12月19日 18:56
私も同感です。あたかも自分は正しいんだと言わんとばかりに、この場で露骨に他のグループ等を批判することには同じソシファンと言えども腹立たしさを覚えます。
価値観は人それぞれなんだから、誰を応援しようとそれはそれで尊重すべきなんじゃないですか?
Posted by manaka at 2013年12月19日 20:04
こんばんは

度々ですみません。

私が日本の状況を批判したのは、このままでは、今回のようなCD販売がずっと続いていって、あるいは、もっとひどくなって、メンバー毎のジャケ写にして、9種類のCDを販売するとか、もっと一人のファンに対して、CD枚数を買わせようとエスカレートしていってしまうのではないかと危惧しているためです。

果たして、そうなった時、どれくらいのファンが残ってくれるでしょうか。

レコード会社も企業です。
従業員には給料を払わなければならないわけで、売り上げが減っていけば、人気のあるアーティストに頼らざるを得ないのはしかたないと思います。

CD売り上げが減っている原因はいろいろあるとは思います。
ただ、歌番組が減っていけば、とうぜん音楽への興味も減っていくでしょうし、TV局も視聴率がとれなければ、歌番組の放送を止めるしかないでしょう。
悪循環です。
ヘイヘイヘイ、火謡曲、Mステだって、いつ打ち切りになるかわかりません。

どうやったら世間の人が、また音楽に興味を持ってくれるようになるか。
音楽業界を盛り上げていかないと、SNSDが日本から撤退ということも考えられるような気がしてしまいます。
音楽業界を盛り上げていくためには、今のようなAKB商法を、皆でやっていくという事でないことだけは確かのような気がします。
むしろ、一日も早くAKB商法は止めるべきだと思うのです。
もちろん、これは個人的な考えですので、お許しください。

ババロアさんのブログで考えるような内容ではないことは、承知していますが、やっぱり心配なので、どうしても。

気を悪くされた方には謝りますが、SNSD1位良かった、だけでいいのかなと思ってしまいました。
Posted by よっちゃん at 2013年12月19日 21:46
ソシ愛が強ければ、思いもあふれると思いますが、ここで熱くなりすぎずにライブ会場で燃え上がりましょう!!

ババロアさんも本意ではないでしょう(+_+)

Every day Love&Peace!!!!
Posted by tipa at 2013年12月19日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]