2017年07月27日

SMTOWN LIVE Y 東京

今日と明日はSMTOWNの東京ドーム公演です
ライブビューイングでご覧になる方もいると思います
私は明日(7/28)だけ参加します
久しぶりに全員揃ったステージが生で見られるのが楽しみです
少数派ですがメンバーのために精一杯の応援をしましょう(^-^)/

image.jpeg
会場前のテント設営が済んだ昨夜(7/26)の東京ドーム

 <追 記> 初日終了後
少女時代関係のセトリは変わらなかったようですが、ユリが右足の靱帯を痛めたということで心配です
明日は無理しないでもらいたいです(>_<)
posted by ババロア at 11:57| Comment(9) | 日本コンサート

2017年07月15日

SMTOWN LIVE VI 大阪

SMTOWN LIVE Y 大阪公演が開幕
少女時代関係ではソヒョンのソロステージが増え、8人でのステージはソウルと2曲が変更になりました

ティファニー:I JUST WANNA DANCE
ヒョヨン:WANNABE
ソヒョン:Dont Say No
テヨン:FINE
MR TAXI
GALAXY SUPERNOVA
GEE
LION HEART



ソヒョンは皆から遅れて今日移動
20170715_01.jpg
20170715_02.jpg
posted by ババロア at 23:27| Comment(2) | 日本コンサート

2016年08月13日

SMTOWN LIVE TOUR V IN JAPAN TOKYO

今日から私も夏休み(^o^)
昨夜のババロアナイトには懐かしい方から初めての方までたくさん来て下さいました
FANYFANYを名残惜しむみなさんで毎週金曜日は盛会です
9月末までの金曜は続けていますので、是非いらしてください(^o^)/

20160813_01.jpg

さて、今日と明日はSMTOWN 東京公演です
用があってドーム近くを通ったのでちょっとのぞいてきました
8時頃でしたが、グッズの列は例年ほどは多くありませんでした
2〜3列で売り場の後ろからドームホテルの前を通って、アトラクションの横を過ぎると案内所の辺りには最後尾がありました
通路が濡れていて待っている方が大変そうでした(^^;;

今日は私も行きます(^o^)/
楽しみで〜す

20160813_03.jpg

テヨンとパニも今朝出国したようですね
待ってま〜す(^_^)v

20160813_04.jpg
20160813_05.jpg


 次項有 <追 記> (8/14AM11:30)

8/13のSMTOWN LIVE東京公演に行ってきました(^o^)
既に大阪での公演もあり、セトリについてもお知らせしましたが、行かない方のために書かせていただきます
これから2日目の公演に行かれる方はネタバレがありますので、スルーして下さい(^^;;

公演の前日、チケボのインフォメーション・メールを通じて主催者(興行主?)からの注意事項の通知がありました
「参加者によるサプライズ企画の禁止」「スローガン等の禁止」「場外での配布物は一切禁止」
これまでSMサイドに何度問い合わせても答えてもらえなかった質問への悲しい回答でした
3rdツアーの初日、福岡で興行主さんの現場担当の方にJ-SONE連合で行っていたサプライズイベントを止めるよう言われ、「何がいけないんですか?」と訊いたところ、「説明文に書いてある[・・のタイミングでこのメッセージを掲げて下さい]という表記が“強要”していると主催者(SM JAPAN)に判断されNGが出された」と回答されました
このサプライズイベントは強制しているわけでは無く、希望するファンに呼びかけて希望する人にだけ紙を配布しているということを説明しましたが、ダメでした
この時の印象では、サプライズ企画そのものを否定するものでは無く、やり方に問題があったという説明でしたが、今回のメールは日本における一切のファン主導イベントを禁止するというものです
日本以外では許されている事ができないのは残念ですが、禁止するならそれに代わるイベントを主催者側が提供してくれても良いのではないかと思います
実際SMの他のアーティストの日本でのコンサートで腕時計型のカラーライトによるイベント等を興業主サイドで行ったこともあります
メンバーの誕生日やデビュー記念日など、みんながお祝いしたいという気持ちを汲んでくれても良いのではないかと考え、ファンを使ってメンバーを驚かすようなことを興行主さんにもやっていただきたいと切にお願いしますm(_ _)m

さて、コンサートですが・・
今回のステージはメインステージ中央から真っ直ぐ伸びた花道があり、ほぼT字に近いY字型に広がっていました
別にバックネット前にもステージがありました
オープニング映像に続き、エルガーの「威風堂々」と共にオリンピックの入場行進を思わせる入場がありました
グループ名を書いた旗を持った旗手役を先頭に会場の数カ所からアーティストが出てきました
同時にセンターステージの花道の途中からも出て来て、最後は全員が集まり、センターステージは3段型のバースデーケーキのようにせり上がりその周りにアーティストがデコレーションされたように並びました

セトリはJ-Minが不参加だったこともあり、若干変更がありました
SNSD関係のものだけ紹介します

4曲目にソヒョン・スルギ・アンバーによる「Bang Bang」
最初にソヒョンとダンサーだけが出て歌い、途中からスルギが加わり、更にアンバーが加わり歌いました

7曲目にスヨン・ヒョヨン・ユリによる「Yeah!めっちゃホリディ!」
恥ずかしながら私はこの曲を知らなかったので、大阪で歌ったと聞いた時も驚きましたし、以前ツアーでヒョヨンがちょっと歌ったことがあったという話しを聞いても全然記憶に無かったくらいです(笑)

大阪ではパニがテヨンの前に歌ったようですが・・
13曲目、テヨンの「I」
前奏が聞こえてきたときは「あれっ?」と思いました
大阪では「WHY」だったのに、なぜ?
どちらも日本では初めて生で歌う曲なので、どちらが良かったかは聴く方次第でしょうが、東京ドームに響き渡るテヨンの歌声が素晴らしかったのは間違いないです(^_-)

15曲目はティファニーの「I JUST WANNA DANE」
SONEの皆さんは韓国の音楽番組や動画で皆さん見ていると思いますが、他のアーティストのファンの皆さんも会場のスクリーンに映し出されるパニの笑顔のダンスに酔いしれていました

19曲目メンバー全員が揃って「LOVE & GIRLS」
できればMCでシャンプーダンスの練習をしてから歌ってもらえればもっと盛り上がったのだと思いますが、まあそれなりに(^o^)
今回の席はアリーナの左端に近いステージとY字の先の中間くらいの席でしたが、直ぐ横に通路がありこの曲の途中でもトロッコが通りました(小さな声で・・テヨンは反対側のトロッコでした(^^;;)

25曲目「Mr.Mr.」
VTRの後、前奏が流れる中をNCTがダンスで盛り上げ、お馴染みのボックスの中からメンバーが・・でも今回はなかなか出てこないでしばらく中で歌っていました

43曲目ライオンハートの白い衣装を着て出てきたSNSDメンバーは「PARTY」
1曲ごとに衣装を代えられれば良いのですが、MCを挟んで2曲歌ったので、PARTYの衣装でライオンハートはもっと歌いづらかったと思うので、仕方ありませんね
曲の後でご挨拶!
いつものようにスヨンが中心になって順番に挨拶
サニーの番になるとなぜか笑いが止まらないサニー(@_@)
やっと平静を取り戻して挨拶をしましたが、普通のしゃべり方に会場は不満げ(>_<)
そこでいつものように愛嬌を込めて挨拶し直し・・大歓声!
続くユナもいつもは淡々と挨拶するのに、愛嬌を込めて「会いたかったで〜す」
続くテヨンもいつも以上(?)の愛嬌を込めて挨拶(笑)
でもヒョヨンは逆に江戸っ子のべらんめい調の挨拶で受け狙い
全員の挨拶が終わってスヨンを中心に個人ステージの話をしている間にユリがそっと舞台ソデに移動、衣装かマイクにトラブルがあったようで次の曲の直前に合流

44曲目は「Lion Heart」
SNSDの華やかさを十分にみせつけるステージ
周囲に居た他のペンの方も時々アップで写るメンバーの表情にため息交じりの歓声を上げていました

60曲目は最後で「Catch Me If You Can」
Lion Heartとは打って変わった激しいダンス曲に会場の皆さんも見入っていました

エンディング曲(62曲目)ではメインステージから花道の両サイドまで各アーティストが回って挨拶
ユリ・サニー・ヒョヨンの3人は一緒に回り、花道の先端では3人でノリノリダンスを披露して盛り上げていました
テヨンはいつものように一人でゆっくり時間をかけて手を振りながら花道を歩き、たくさんのファンに挨拶をしていました
花道を引き揚げていく際にはカメラに向かってポーズを取っていましたが、ユナは唇がドアップになるくらいの熱烈キッスでお別れの挨拶
長いようであっという間の4時間半でした(^o^)
皆さん、お疲れさま!
posted by ババロア at 09:19| Comment(11) | 日本コンサート